基本

朝晩は、一気に冷えてきました。当然なのですが。
とても寒がりな私は、この温度でも、ブルブル。
冬物を探さなきゃいけない。といっても、探すほど、服はないけど。
夕方のジョギングも、寒くて、寒くて。朝も布団から出るのが、大変。

さて、主題の基本。ちょっとは、たまには仕事の事を。
トリミングの基本。私の中でトリミングアームは必需品。
トリマーさんの中では、使わない という方もいるとは思いますが。
子犬のうちに、トリミングアームを使って、正しい位置でトリミングをする。

これを教えることが、犬にとっても一番負担のない、トリミングが出来ると思います。
正しい位置でトリミングをすることが出来れば、アームを使わなくてもおとなしくトリミングさせくれます。
私がトリミングアームを使うもう一つの理由は、カット クリッパーを使っている時
ふいに犬が顔を、近づけないこと。噛まれる とかでなく、犬にけがをさせない為。
舌を切ったりしない 為なのです。
そして、道具は、大切に。クリッパーのメンテナンス はさみのメンテナンス。

そして、本日は待望の抜糸。これで、手が洗えてスッキリするはず。