朝活

当たり前ですが、やはり、早寝 早起き は大事ですね。
目が覚め、寒い寒い と思って中々布団から出れない私ですが・・・
心を鬼にして、えぃ と。キッチン件従業員の休憩室のエアコンを入れ、お湯を沸かす(犬のフードをふやかすため)
あくまでも私の調理ではないのが残念なところ。
好きなコーヒーをいれ、メールチェックから始まる。この時間がしっかり取れるとレスがうまくいく。
ずっとこんなことが、ゆっくり出来てない日々の自分が嫌になる。
会社への伝達事項などをラインワークスへ書き込み、中部インターの下準備に取り掛かる。
頭はスッキリしていて作業ははかどるものです。電話もならず、集中できる貴重な時間です。
ブログも慌てて書かなくてもいいし、心にも余裕ができる。
一番大事なのは「心の余裕」これがなくなるとイライラ感が出て焦るばかりで良い結果にはならない。
犬たちの扱いも雑に 荒くなってしまう。犬のしつけも同じことが言える。
焦っても仕方ない 一頭一頭違うから、その子にあった方法を見つけていく。
それまでには時間がかかる。性格もなかなか簡単に見抜けるものではない。
まずは、犬同士団体生活をさせる。これが無駄吠え対策に一番のトレーニング方法。
みんなが静かにしているときは、一緒に静かにしている。
食事の時間などは、みんな同じにして、生活リズムを作る。
これができてから次のステップになる。
しかし、トイレのしつけ 無駄吠えのしつけは、みんな焦る。
うるさいから、おやつを与える ゲージにしまう。また、ゲージにいれるとうるさいからゲージから出してしまう・・・
まさに、犬たちには好都合のしつけ方法。
一番大事なのは、主人は誰か 犬にしっかりと教えることからです。