昨日の雨

多くの方々から、昨日の浜松市の豪雨の被害のご連絡いただきました。
幸いにも、北区の当ケネルは、被害はありませんでした。

私自身は、富士宮市にある「朝霧アリーナ」でドッグショーの設営の手伝いに来ていたので
実際にその時間に浜松に居たわけでなく状況がわからないのですが。

多くの方々からの連絡 戻ってからのニュースで状況を知りました。
なぜか、多くの災害にあっている私としては、災害の時の大変さは半端なく知っています。

一つ言えるのは、心配してくださるのは本当に嬉しいです。
しかし、本当に大変な時というのは、必要最小限の連絡しか取れません。
停電になったら 携帯の充電も出来ません。情報を得るためには、バッテリーは必要です。
SNSが普及して、連絡が楽になる分、メッセージも多いのは確かです。
これは、皆さん、参考にしてください。
以前、大災害を経験した際には、安否 今後のことで多くの方から連絡がありました。
が、電話も出ず、メッセージも返信しなかった数日。
友人に頼んで、窓口になってもらったことも。
警察 消防署 保険会社 大事な方々からの連絡が取れなくなると困ること
そして、復旧作業が遅れること。一番怖いのは二次災害ですから。

さて、本日の浜松は快晴。気合を入れて仕事します。
明日は、クリスと一緒にドッグショーです。