気を引きして集中

う~ん、昨日のタイガーズ・・・・もう少し、策があったかな~と。
選手、一人づつ性格も違うし。確かにプロだからメンタルの強さも大事だけど。

犬の訓練も同じだけど、嫌なことが身についてしまうと、トラウマになってしまう。
それを直すのは、かなり時間がかかる。
私がショーチャレンジしているクリスも同じ。
ある日突然、歯を見せるのが嫌になる。
普段、何でもないときは、歯を見せて歯磨きもさせてくれる。
なのに、散歩の後とか、急に歯をみせてもらおうとすると、抵抗する。
今は、それを直すために必死である。

ゴルフでも同じことが言える。
練習場では、普通に打てるのに。なぜかコースにいくと打てなくなる。
後続のプレーヤーが来たりすると、余計にである。
それは、知らない人に見られるプレッシャーや焦りでもあると思う。
ティーグランドからの1打目がうまく行かないと、2打目 3打目とさらに悲惨になる。
失敗した後は、焦らず、周りのことを気にせず、集中である。

最近は、イレギュラーな事が多くて、気持ちが散乱している。
こんな時こそ、集中である。