昨日はルルが出産

昨日は、予定通りルルが出産しました。
これで、12月までの出産はありません。
来週の予備試験 そして展覧会の準備に没頭します。
早めの事前準備が必要ですから、時間のある時にやっておかなくては。

昨日は、友人の49日。親しい方が集まり、献杯。
ルルの出産があったので、早めに引き上げ。
親が見てくれるから大丈夫じゃないの?
との質問があったが・・・・もちろん親がちゃんと見てくれてるから安心なのですが。
しかし、私たちは、それだけではダメなのです。
ブリーダーさん、それぞれ考え方は違うとは思いますが。
昨日の話に近いのですが、私たちは、これを業としてます。
そのためには、出産して数日の管理はとっても重要なのです。
動物の本能で、母犬は強い子から大事面倒を見ます。
弱い子は、はじくのです。そのためはじかれている子がいれば、
注意が必要なんです。
本当にその子は弱い子なのか それともほかの子が強すぎるのか・・・
これは、簡単な言葉では説明できません。
この時期に私たちがしっかりと判断しなくてはなりません。
生まれ持って弱い子 育ちきれない子もいます。
これも、仕方のない事なのですが、この見極めがこの子の一生に大きく変わります。
母犬の母乳 もちろん特に初乳をしっかり飲ませることが一番なのです。

さて、本日もお天気も良いし、元気に庭のお手入れもしなくては。
昨晩、教わった事を復習します。