本日も気を引き締めて

本日も気を引き締めて頑張ります。

ここ数日、なんか気が抜けていた生活をしてしまったので、ここで気を引き締めて。
本日は、来年の展覧会のための打ち合わせに掛川まで。

6日の試験が終わったら、補助金事業終了の報告書 連合会の常任役員会の資料
来年の展覧会開催の資料作り 見積もり依頼の準備など・・・
とにかくやらなくては、ならないデスクワークとの戦いです。

8日には、久しぶりにイベントのお手伝い。
18~20日はドッグショーと今月は思ったよりハード。
下準備がどれだけ大切か で変わって来ますから、しっかりと準備を重ねていきます。

ドッグショーの準備は、本当に経験がものを言います。
よく手伝うから何か言って と言われますが・・・
手伝うといっても、段取りがわからなければ、お願いするのは難しいのです。
なぜなら、ショーに来ている方々は真剣。
手伝いだからわかりません ではダメなんです。
その会場にいる人は皆スタッフさんなのです。立場が上だろうと下だろうと
スタッフとして責任をもってやることなのです。
そのためには、何年も怒られ失敗して経験してきた下隅こそが大事。
駐車場係はたいへんだから嫌 あの人怖いから嫌 とか言ってるうちは
まだまだです。怒られるのには理由があるはず。
確かに理不尽なことはあるだろうけど・・・でも世の中は理不尽だらけ。
だからこそ、自分は少しでもその負担を減らしてあげたい
そんな為に頑張らなきゃなりません。