自分の決めたことだから

世間は、後数日で冬休み となるのだろう。
しかし、私たちの仕事に冬休みというものはない。
正月くらいは・・という言葉もない。
別に休みたいとも思わないし、どこかへ行きたいとも思わない。

自営業をすると決めた以上、そこからは年中無休は覚悟の上。
よく、大変ね とか偉いね とか言われるが、自分で決めた道だから
決してそれは普通だと思っている。
逆に、普通の企業の社長さんのように自分が休めるように作れない
自分がまだまだだと思う。

優しくない言葉だが・・・メールなどの問い合わせで「シングルなんで」
予算がないから とか言って連絡があるが、シングルになった人は
それなりの覚悟があってなったんだと思う。
もちろん、その中にはいろいろな理由はあるだろうが、予算がない人
の理由は想像つくだろう。

私は、両親健在 自宅もあるが・・・決して頼ろう 戻ろうとは思わない。
不仲であるわけでもない。
自分の決めた道なので、頼るつもりも甘えもないからです。
だからこそ、前向きにいける。一度甘えたら癖がつくから。