様々な悩み

ここに来て、様々な悩みにぶつかります。
一番は、環境です。限られたスペース 敷地 近隣への配慮。
ブリーダーさんの中では、オスとメスを一緒に運動場に出される方もいるとは思うのですが・・・
当方は、オス メスは完全に分けて運動場に出します。
交配も、メスの適期をみて2回交配と決めています。日がわからないからと何度も交配はしません。
予定日の断定がつきにくい事、沢山交配すれば、妊娠する というわけではないことです。
しかし、この敷地では、犬の嗅覚は優れてるので、メスの発情期が来ると大変。
これは、テレビでもやってる野生王国の世界と一緒ですね。

うちの唯一の脱走犯 あいちゃん。

このスペースでも移動出来てしまうんです。ということで、レンガでブロック。
あいちゃんがここから移動出来るため、トトロさんが、一生懸命、脱走を試みるのです。
もちろん、頭も入らないので、到底無理なのですが・・・そのおかげで、頭の毛が毛玉まみれになりまして・・・

ケガしないようにしっかり枠の中へ納めて。

レンガを買いに行ったら、便利なフックがあったので。今まで傘立てもない事業所でした。
上下の空間を上手く使えば、もっと収納が出来るんだと、ちょっと実感。
DIYも勉強しなきゃな。