Blog

シンプルなビジネスがいいところ

シンプルなビジネスがいいところ

昨日は、商工会で、1月から6月までの源泉徴収の計算・帳簿の監査。
といえども、色々問題が発生。
所得税が変わったり、子育て支援税が発生してたり。
社会保険料は1月からだったので修正していたので問題なかったのですが。
そして4月5月6月の給与を給与をして算定基礎届の手続きをして社会保険料算出してもらう事になります。
零細企業は、なんでも自分でやらねばなりません。
子育て支援税 スタッフ曰く「独身税」と言ってますが、4月から導入されたことを知っていました。私は全く知らなかった・・・
給与ソフトも古いものだとバージョンアップ出来ない方困ったものです。
クラウド給与に変えないとダメかしら?とも思ったり。
勿体ない と思うか 大事な従業員のためにはちゃんとするべきか。
給与計算自体は、Excelでも何でもいいんです。ただ、いざとなった時。
順次に賃金台帳 源泉徴収票が必要になった時 ココが大事なのです。

そして、帳簿の方は・・・相変わらず入力不明点が多く、担当者も困惑。
持ち帰りが多く・・・頑張りしかありません。
そして、言われた一言「シンプルに」
最近思います。シンプルなビジネスが大事。
企業では、鉄道 スーパー 不動産 FC ホテル事業 などいろいろされてるところもあるけど、そういった企業は投資家からすると投資しにくいい所もあるそうです。というのは企業全体を把握するのが第三者では難しいからです。

スマート ビジネス この中で負債が発生するものを排除する これが鉄則。
勉強になります。私もこの小さな事業所の中で何が最大の負債か!
これの追求です。逆に何が負債をもたらす経費なのか!

限られた時間、よく考えねばです。スマートな生活・身体!
ちなみ 私の私生活に置いて一番の負債は「アルコール」
肝臓への負担 中性脂肪の増加 余分な納税ですね。
このワードでサラリーマン川柳考えて応募しようかしら?

最近のコメント

表示できるコメントはありません。