トレーニング

何事も日々のトレーニングは、必要ですね。特に年齢を重ねていくと、それに合わせたトレーニングが必要だと実感。
一番感じるのは、疲労感 体力の低下。それを上げるには、精神的に強くなるメントレ。
とりあえず 元気に という気持ちを持つだけでも違うし、朝のルーティーンでも大きく違う。
心の余裕のない日は、やたら疲れを感じる=筋トレをやめて、早い時間からの晩酌=飲みすぎ 食べすぎ・・・悪循環。
順調に仕事がこなせている日は、仕事終了=ジム=程々の晩酌=爆睡
適度な運動は、ストレス解消 良い睡眠につながると言われてますからね。
これを一気にやると、筋肉痛 疲労感だらけで続かない 何事も地道にトレーニングです。
若いときと違うから、時間をかけてコツコツ体力をつけていくしかないのです。ついつい焦って一気に痩せよう 筋肉をつけよう なんて思ったら大失敗。

そして、最近はトリミングにたいしても同じことがいえる。
一日はさみを持たないと、翌日、手の動きがわるい ウォーミングアップが必要。
その為になるべく、毎日カットをするように心がけている。しかし、毛量のある犬 毛質の硬い犬のカットは、力負けしていく自分がわかる。
なにか対処法を見つけないとならない。まだまだ、勉強ですね。