修業

苦手である、カット。時代についていけない・・・・
でも、言い訳はいってられない。お客様から依頼があれば、勉強だと思って挑戦する。
はさみの使い方は、基本は一緒。違いは、どの部分の毛を残し、切り落とすか?の違い。
毛質も一頭一頭違うし、トリミング慣れしている子、していない子によっても違う。
幸いにもここは、ブリーダーケネル。練習素材は沢山いる。もっと修業しよう。
今は、ネットでも見れる時代。これを活用しなくてはなりません。
でも、基本は大事です。プードルの基本、ラムクリップ 顔 手足のクリッパーを入れること
はさみの使い方、いかにはさみを安定させるか 細かな下毛(アンダーコート)の処理 ナイフでアンダーコートを取る
そして大事な作業 シャンプー そしてブロー これが、綺麗に行かなければ綺麗なカットは出来ない。
しっかり縺れ毛を処理し、がむしゃらに乾かすのでなく、毛を傷めないようにブローする
シャンプーは、毛を洗うのでなく、皮膚からしっかり洗い毛の状態に合わせコンディショナーの量を決める
本当に奥が深いこの犬の仕事。トリミングだけでなくブリーディング 訓練なにもかも。まだまだ修行です。

修業といったら、こちらも。昨日、誕生日前祝に、エキストラヘルプの奈々ちゃんからいただきました。
以前より、購入を悩んでいた品。ありがたいです。これで、飲みすぎた朝も快適。そして、ハイボールも飲めるぞ。
まだ、炭酸の注入濃度がわからず、苦戦中。何度も失敗して、自分の好みを作ります。
血流をよくする炭酸水、そして、運動中は水素水。相変わらず、懲りない私です。
ちなみ、炭酸水は、犬のシャンプーにも使ってます。次はこれを紹介ですね。真面目に行かないと・・・