感染予防対策


接客による飛沫対策として、アクリル板を設置しております。
自動アルコールスプレー そして、手首で体温が自動で測れます。
二酸化炭素測定器も設置しました。出来る限り、感染予防対策をしています。
コロナの感染予防とは、別ですが、常に犬舎、運動場は塩素で消毒をしています。
犬舎、運動場に関しては、犬たちのウイルス感染予防対策で消毒していたのですが、コロナウイルスも塩素消毒なんですね。
塩素は、20Lのポリタンクで定期的に購入しています。一回に3本買ってくるので、運ぶのも大変。
以前は、両手で運べたのに、最近は1本づつしか運べない。力が無くなったな~。
力が無くなった=体力が低下してるな~。そして、身体が硬くなってる。
ストレッチも大事だな~と実感。朝、起きたらストレッチ そして、一日が終わったらストレッチ。
これをルーティーンに入れないと。筋トレも大事なんだけど、まず、基本がないと、ケガに事故につながりますからね。
犬も同じですが、まずは、社会化期を身に着け ワクチンを接種し、食事もしっかりとれる これが出来てから本格的な訓練、しつけのスタートですね。