娯楽から学ぶ

もう、半年も打ってないな~。私の娯楽の一つ麻雀。
性格がでる。頭を指を使う。本当に老化防止に最適だと思う。
老後は麻雀の出来るホームに入りたいな。
昨日は、エンタメの理麗麻雀を(リレーマージャン)と呼ぶ。女流雀士が東場 南場 を交代して打つ。
これも戦略が必要である。麻雀はイメージが悪いかもしれないが、私の中では全く違う。脳トレです。
エンタメの面白さは、娯楽 楽しむ麻雀 真剣勝負ではあるけれど、娯楽性が高い。見てる方も面白い。
女流雀士は、比較的攻める麻雀が多い。男子麻雀とはまた違う楽しみがある。
そして、待ちの雀士が、解説者と一緒にコメントするのだけど、それが、めちゃくちゃ面白い。

私の一番好きな女流雀士。とにかくメンタルが強い。そして、天然的な毒舌コメント。
場に何枚切れてるか 引きも大事だけど、一番大事なのは、相手に上がりをあきらめさせること。
そして点棒を増やすことを考えるのでなく、どれだけ減らさないか。
いかに、先攻で点棒を持つことが後半うちやすいか。これは野球も同じ。
仕事も同じである。いかに開店前にに仕事を片付けておくか によって開店後の仕事がスムーズに出来る。
想定外の事も焦らず、対応出来るわけである。常に遊びも仕事も、充実しよう。
麻雀の魅力 それは暗算。常に暗算で、点数を頭で計算しなくてはならない。
現在、電卓 スマホ電卓機能を使う人が多くなったから暗算はあまりしないだろうけど・・・
麻雀には暗算が重要 不可欠です。