目の前の事から

昨日も朝の晴れ間は一瞬。夕方、また日が出ましたが・・・夜は大雨。
今朝も日が出ていたけど、今はすでに曇り空。毎日天気予報をにらめっこ。
今朝のニュースの中のコーナー。
「努力は報われる」 体操の内村選手は、10月の世界選手権に向けて、すでに調整を。
今回の五輪の失敗は、難易度の高い技にだけ、丹念に確認をしてきたけど、難易度の低い 一度も失敗をしたことのない技での、まさかの落下。
本当に、なにも考えられない状態だったとか。そこから学んだのは、最後の最後まで、自分を疑うくらい確認をすること。
「努力は報われる」を証明するためにも、世界選手権に勝負するとか。

58歳の大学2年生 白球を追いかけたいために、大学生になったとか。普段は公務員をされているとか。
練習メニューは、大学生と同じ 休日の練習日は一番早く到着し、道具の準備をしてるとか。これも練習の一つ。
王さんの言葉「努力は必ず報われる」を大事な言葉と思っているとか。

相変わらす、運動馬鹿の私ですから、アスリートの方の言葉は、ずしっと心に響きます。
まず、自分が自ら犬舎掃除を率先して、しっかり犬たちを管理すること。
それに対して、指示を出すこと。
動愛法が変わって抜け道を行く人 そんなことは気にせず、自分の考え方 をしっかり持ち流されない事。
真面目に続ければ、理解者はあるはず。