悪戦苦闘

今朝4時前から、まるこの子が出産。

昨日から、今夜から明日だな と思っていたので、注意してたのですが・・・
一頭目の出産は、残念ながら死産 原因は、私の補助が下手だったから。
まるこは、左脚の後肢が少し弱い。歩けないとか、日常生活に問題を生じるほどではないのですが・・・
なので、力む力が分散されてしまうのだと思う。もっとうまく補助してれば、助かったかと悔やまれる。
2頭目は、その失敗を繰り返さないよう、力みだしたら、タイミングを見計らって、引っ張り出す。
4:30ごろ 無事に女の子が産まれる。

それから1時間30分後 あたりから、強い陣痛がようやっと来る。
3頭目 思ったより大きい 頭がおりてきてるのだけど、なかなか骨盤を抜けない
上手く降りてきた よしと思って引っ張りだそう と思ってもまた、元に戻ってしまう。
こんな時、もう一人いたら楽なのに・・と
6時30分ごろ、ようやっと頭だけ出せる が、そこから中々、引っ張り出せない。
強引に引っ張れば、身体が伸びて死んでしまう。かといってこのまま時間がかかれば窒息死してしまう。
今は息がある なんとしても助けねば。左肩が抜け 次に右肩が抜け・・・
男の子が無事に産まれる。

何度も出産は経験してきても、緊張感は半端ない。なぜか自分も一緒に力んでしまうのか、身体が張ってる。
というわけで、朝からストレッチ。
外は日がしっかり出る。天気予報は雨だけど・・・晴れるのかしら。
今朝は、早起き??そのせいか、頭と身体の動きは非常にいい気がする。
が、今晩は、早く寝て身体を休めないとな~。今晩は、頂いたナスでも焼いてスタミナナス炒めかな。