今日は悪天候かな?

最近の天気予報は、本当に優れてる。
スマホでも、情報がすぐ入る。といっても予報はあくまでも予報。どんな技術があっても自然の物に完璧な予測はつかない。
生き物も同じだと思う。健康診断を毎年しても、気を遣う食事 運動をしても。
想定外の事は、ある。それをどのように受け止めるか 想定外の事を冷静に対応できるための準備が必要。
それは、時間 もちろんお金も必要。
一昨年、土砂災害で移転をすることになった。災害から移転をいわれ、三か月で移転先を決め、翌月には移転。
災害から4か月という期間で計画から実行へ。
移転先から移転の準備は、スタッフに任せ、私は犬の世話に専念。そして合間にお客様のトリミング 電話 ガスなどインフラの段取り。
私の中では、本当に想定外の事でした。いかに限られた時間で行動するには何が必要か。
それは、スタッフに任せることにより、自分に時間の余裕があること 想定外の予定に対応できたからこそ出来たこと。

昨日は、水道屋さんがトイレのレバーの修理に。完全に壊れているのではないけど、イマイチ調子が悪い。
少し余裕をみて、時間のある時で大丈夫です。急ぎません とお願い。
完全に壊れてからでは、トイレが使えないのでは困ってしまいますからね。

大雨の被害が少ない事を願って、今日も一日過ごせますように。