一歩前進

移転して1年4ヶ月。未だ、連絡をしていない方のたくさん。
理由の一つは、移転の理由 そして屋号変更の事 イチイチ説明したくなかったからだ。
20年以上過ごしてきた地 屋号をすべて捨ててスタートする ということはどれだけのリスクだったか。
正直1年前の記憶が非常に薄い。なんとなくそうだった・・と思うことばかり。
移転して、成功しなかったら そんな事ばかりがよぎるだけに、話をしたくなかった。
経済的 そして近隣とのトラブルを起こさない これがまず一番だから。
認めてもらえるまでに最低5年かかるとは思っている。

それでも、少しづつ、みんなに連絡をし始めている。
一番ネックだった中部インターも終え、精神的にほっとしている。
とにかく不在=恐怖 だった。留守中になにかあったら。
スタッフは変わらず同じメンバーと言え、新しい環境で3日間の不在は、スタッフにも精神的負担は大きかっただろう。

これで、私の精神的不安もかなり減り、ようやっと休暇を考えられるようになった。
今年は、伸び伸びになっていた、家族旅行を何としても実現しなければ。
コロナ禍で、色んな意見もあるけれど・・・両親の年齢 私の仕事の都合を考えれば
そうそう行けるタイミングは少ない。健康なうちに楽しめるように。
近くに住んでながら、めったに顔を出さない日々。罪悪感もあるけれど。
零細企業の自営業者の職務は、そんなことは言ってられないから。