またまた今更ですが・・・

ブリーダーでの多頭飼育は、中々、家庭犬のようには、行かない。
自分がこの職業をしているのに、自分で産まれた子犬たちは、なるべく家庭犬として迎え入れてもらいたい。
なので、業者さんたちの集まる生体市場などには、足を運ばない。
お陰様で、サイトやブログを見て連絡をいただけるようになりました。
毎月のシャンプー フィラリア予防(ミルベガード投与) 狂犬病ワクチン
ノミダニ駆除(ブラベクト投与)伝染病予防のワクチン接種。当たり前ですが、全頭するのは、中々大変。
経費だけでなく、労力も。

ずっと気になっていた、犬たちの歯石。少しでも緩和するようにと、今更ですが、全頭に牛のひづめを。
今までは、交互で与えていたけど、思い切って。歯石除去もあるけど、犬たちのストレス緩和に。

あいちゃんも、喜んでガリガリ。四六時中入れておけば良いわけではないので、朝の食事後 食器と入れ替え。
夕食後も同じ。最後の犬舎見回りの際に回収です。
ルーティーンをしっかり守って作業するのが、大事ですね。
まだまだ、やり足らないことはたくさん。今日も充実して過ごそう。