やっぱスポーツはいいなぁ

昨日のタイガース、最後は冷やりとしましたが・・・
なんとか勝利。
チームプレーのスポーツは、やっぱいい。
誰もが、自分の番で終わりたくない。見ている方もそうだろう。
でも、勝っても負けても必ず最後はある。
チームプレーのいいところは、やはり勝っても負けても誰の責任にもしない。
ピッチャーだって点差があってのリリーフと僅差のリリーフではプレッシャーが違う。
押さえるのが仕事なのはわかるが・・・それまでに点を取れなかったのも一つ。
本当に、そう思うと誰の責任でもなくみんなの責任。
仕事でも同じことが言える。
ミスはある それはたまたまその人が偶然に当たったことであることも多い。
与えられたポジションがたまたま、人よりミスが出やすい 仕事量が多い 部署だけなんだと。
それを改善するのが指揮官であると。

改めて、チームプレーの大切さを感じます。