教えるのでなく育てる

教える 育てる 最終的な結論は同じなんだろうけど。
うちの社は育てる 伸ばす 開花する の表現かな。

教えるのは、押し付けている 自分と同じように
でも育てるのは、伸ばす この時期は人それどれ そして開花するのは、その人の成功の証
自分と同じように働いてほしい 動いてほしい というのは押しつけに過ぎない。

だから、私も仕事をするときは、スタッフと同じ立場。
スタッフから、指示を受けるのも当然。洗濯物を干したり、畳んだりも普通にする。
先日、スタッフから薬を保管するケースが欲しいと。
ちゃんと調べてこれが欲しいと教えてくれる。もちろん、即購入。
購入後は、スタッフが、薬を仕分けして与える日を忘れ来ように準備してくれてある。
私にも、指示をしてくれる。だからこそ、任せられる。

最近は、ドッグショーにも興味を持ってくれている。
私は一緒に行かない。なぜなら、私が一緒に行くと、甘えもあるだろうし、やりにくいだろう。
他人と行って、楽しさ また厳しさを味わってほしい。

本日は会計事務所まで、ちょっくらお出掛け。
色々勉強してきます と言いたいが・・・経理は事務にお任せなので、近況報告のみです。

交配・出産が出来るスタッフ
接客・販売が出来るスタッフ
事務が出来るスタッフ
もちろん、みんな犬の世話は、しっかりこなしてくれます。
私が留守でも、大丈夫 と思える日々。
でも、私も負けられませんよ。しっかりと犬たちの管理をしますよ。