月一回の病院

本日は、月に一度の通院日。

かかりつけの病院は、予約制なのですが、本当にしっかりと時間が厳守されているので、
非常に助かります。
プライバシーの保護からでしょうか、患者さんを名前で呼ぶことはありません。
すべて番号札の番号で呼ばれます。
きっと、周りから見てこの人は何の診察に来ているのでしょうか?と思われる位だと思います。
無呼吸のCPAPのレンタルの為に通院しているので、診察は早い。

帰りに薬局に寄るのだが・・・・
ネットで受け取り予約をして受け取りにいく。
こっちの方が遥か時間がかかる。
受付で、てこずらせているお客さん。
準備に20分から30分かかりますが、何かお買い物されてますか?
一度、ご自宅に戻られてから、改めて来られますか?
と丁重に対応してくれる調剤係。
何も用事ないから待ってるよ と答えるお客さん。
なのに後から来た人が先に受け取ると、わしゃずっと待ってるんだが・・・と
こっちは予約してきてるんだけど・・・・
そして、用事はないからここで待ってる とつかさず言いながらも
また、同じ繰り返し。

私も将来、こうならないように気をつけなきゃ と思う光景でした。