つつじの剪定

昨日は、つつじの剪定 第二弾。
正直、剪定というと聞きごたえ良いが、荒狩りというのが正式かな。
流石に肘が痛い・・・
ここで、細かな枝を切り落とし、しっかりした枝だけを残すそうす。
そうすれば、綺麗なつつじが来年咲くのだろう。
せっかく、ここまで切ったのだから、合間を見て小枝を切って風を通りようにして。
この地味な作業をしていくことが大事なんだろう。

頂いた、ミニトマト オクラの苗も植えまして・・・・

夜は父とお疲れ様会を。こんな機会が、あと何回出来るのかな?

植物を育てる 犬を育てる やっぱ原理は一緒。
いいわけではなく、コツコツやること。
やってみなければわからない事。理屈で簡単に行くわけがなく。

最近は、とにかく地道にやること。 覚えていくこと そのような事が楽しい。
以前は、とにかく上を目指さなきゃ ばかりだったけど。
それだけ、気力が老化したのかしら?