まずは基礎を知らなくちゃ

循環器の勉強中。
昨年、なぜ試験に合格しなかったのか・・・
理由は良くわかった。
過去問題の丸暗記作戦だったからです。
やはり、基礎を知らなきゃダメだ。単に言葉だけ暗記してもダメである。
これは、どこから見た断面図なのか。
裏と表では見える位置も違う。
今回は参考書+動画 で地道に勉強している。が時間が足りない。
追いつくか心配ではある。

何事でも同じことが言える。やはり基礎 が無ければ応用は利かない。
たとえ、偶然にそれが出来ても、偶然に過ぎない。

最近は、夏野菜を頂くことが多く。野菜好きの私には幸せであります。
コマーシャルでみる簡単酢 いいな~と思って購入。
しかし、この簡単酢 には何が入ってるのか知らなきゃならない。
クックパットをみると 酢 砂糖 塩 だし しょうゆ 酒 など書かれてるのが多い。
足りないものを足さなくてはならない。
簡単酢を使うか、自分好みに仕上げるか・・・そこも大事である。
しかし、いつも「酒」と書いてあるのに、酒は日本酒と思っていた私であったが・・・・
本みりんが酒と初めて知った昨日だった。料理酒があったのは知っていたが・・・
酒が好きな私は、酒はいつもあるからと、気にも留めなかったが。
商品プライスの注意書きに「これはお酒です」と書いてあったのを見て
初めて本みりん等がお酒であったことを知る。
そして酒 が料理にとって何の作用があるのか 気になり調べることに。

常に何事も勉強だと思う昨晩であった。
ちなみに みりん =酢 の何かだと思っていた私であった。