大変勉強になった二日間

この度は、山中湖で開催されたファミリー会のお手伝いに。

主催者の準備は、本当に大変だったと思います。
ご苦労様でした。
そして、それを支えてくれるスタッフさん、ベンダーさんたち。
私もまだまだ勉強が足りません。
もっと何か力になれるようにと思いました。
何度も通って、覚えて行かなければなりません。
そして、一番大事なのは、コミュニケーション。
頼みやすい 頼まれやすい 指示しやすい  そんな存在でなければなりません。
あの人には 言いにくい という存在では、本当のコミュニケーションというのは取れていません。
それは、人も 犬も 同じことが言えます。

主従関係も同じです。
ただ上の人に従う のでなく この人はボス 尊敬する人 偉い人 だから従う
これも犬と人間の関係も同じだと思う。
飼い主だから偉い は間違い 犬にとって尊敬する 大事な人だから。

また、商店のお手伝いもちょっと。
懐かしいイオン時代を思い出しました。あの情熱がまた、よみがえったら・・・
なんて思う今朝でした。