気が付かなかったメール受信

info@dogs-life.infoへメールをくださった方々へ
この度は、ご返信が大変遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。

原因は昨年12/22に大量のスパムメールが送られたとの事で、
Xサーバーがinfo@dogs-life.infoへのメールをストップさせていた事でした。

私直通のメールアドレス 他アドレスは普通に稼働していたこと。
送信は出来ていたことで、気が付くのが大変遅くなりました。

昨日は、その復旧に追われ、久しぶりにPCと向き合いました。
自分の能力低下を感じる次第です。

20代のころは、仲間同士で作った自社サーバー 「shiosai」があった為
このような事はよくあった。
当時は画像が大きければ、サーバーがダウンしてしまうので、そのメールをサーバーから削除したりと。
当時の経験が懐かしく思う限りです。
現在はSNSなどの普及もあり、メールで写真を送るなんて、あまりしないとは思いますが。
私は今でもPC派であります。
画像を小さくする なんてソフトも使うことはほぼないでしょう。
アプリで、画像を編集する 綺麗にする 絵を描くなどは使うでしょうが・・・

時代の流れで、「shiosai」も解散。みんなレンタルサーバーへ移行。
当時の話は尽きないだろう。
今は当たり前の光通信。当時はまだISDNが支流。
そのISDNすら、届いて地に自費で強引に引き込んでもらった当時。
サーバーがダウンすると、それを復旧にサーバー室へ。
再起動 して。そう思うとMacが恋しくなるな~。