文句を言うのは簡単だけど

この仕事をしていると、色々と文句を言われることは多い。

しかし、自分の中で、文句を言うのは簡単だけど。
事業を続けるのは、容易ではない。 常にそう思っている。

常の仕事も同じである。
仕事を手抜きするのは、簡単だけど。
確実な仕事をするのは容易でない。

常に文句を言っている人は、あの人はいつもそうだから。
と内心は思われている。だから信用が得られない。
周りは、うわべだけの付き合いになっていく。

仕事を手抜きする人は、自然と仕事を頼まれなくなる。
とりあえず、居てくれればいい そんな存在になっていく。

大変でも、頼まれる人は、信頼を得てるから と私は信じて。
なぜなら、信用のない人に私は仕事は頼まない。