痒いのが一番キツイ

ニコチンパッドのよるかぶれ。
痒くてそれが一番つらい。

貼らなくても禁煙は耐えられる気がします。

さて、主題は痒いのが一番つらい。
そう思うと、犬もきっとそうなんだろうな~と改めて思う。
プードルは垂れ耳でしかも毛が多く。
耳の病気は少なくない。
そう思うと、耳が痒くなった時、本当につらいんだな~と気持ちがわかる。
やっぱマメに手入れして、あげないといけない とつくづく思う。
とりあえず、ミミダニの感染を防ぐため、ブラベクトを定期的に投薬はしているが。
外耳炎などは、予防出来ない。
今回の件で良く分かったが、痒い所を掻きむしると、傷になってまた厄介になる。
犬も同じだ!やはり爪切りもまめにしてあげよう。

ブリーダー選びって、やっぱその辺りを重点に見ないといけない気がする。
可愛い写真の犬で選ぶものわかるが、やっぱ大事なのは親犬をしっかり管理しているか。
それに尽きる。改めて思う今日この頃です。