経営者は孤独?

経営者は孤独。自分との闘い。
よく言われる言葉であります。

確かにそうなのかな~とは思うけど。
あまりそう思わない自分であるので、検索。

やっぱ、これが現実であり、こうあるべきでなければ、まだ私も未熟なのです。
簡単に言えば「ビジネスに感情はいれてはならない」
結果は成功  栄光のの架け橋 なんだと。
改めていい曲だ 歌だと思う。

あるサイトを一部転用

決断はすべて自分の責任

経営者は常に決断を迫られています。その決断の重要度が高くなればなるほど、誰かに相談するいうことが難しくなっていきます。

どのようなことを決断でも、それは会社経営に確実に影響を及ぼしていくのですから、その重圧は想像以上に大きなものです。

金銭的なことや事業の今後についての不安、仕事での対人関係の悩みなど、すべての問題に自分一人で向き合っていかなくてはなりません。成功する経営者には、責任をすべて分け合える人間がいないのです。

 

今までと同じようには友達付き合いができない

経営者となった人が、経営者となる前からの友人と久々に会ってみると、これまで同じような価値観を持っていたはずなのにその違いや考え方のズレを感じてしまうことがあります。
その際に楽しい時間を過ごすことができなかった、というのはよく耳にする話です。

これは起業した人とそうでない人の間では仕方がないことと言えるでしょう。両者の間には責任の重みという大きな溝ができてしまっているのです。

中には起業して事業がうまく軌道に乗り始めると打算的に近づいてきて、少しうまくいかない時期があるとあっという間に離れていってしまうような人もいます。

ある程度信用していた人にそのようなことをされてしまうと、人間不信に陥ってしまいそうですが、そこは経験の一つとして割り切るしかありません。