神無月になりました

今日から10月。
私が可愛がっていたカンナちゃんの産まれた月です。
あれから、半年が過ぎました。
本当に目がくりくりの可愛い子でした。
いつも私がかわいがっていた子が旅経つとき、本当に悲しんでる時間をくれないほど、忙しくなるもので。

今年は甲子園に行けない・・・本当に慌ただしい年です。

神無月とは、神様が出雲大社に集まって、会議をするから 神様がいない という事で
神無月と言われたという説もあるそうです。
その間にお留守番をしている神様が何人かいるらしいのですが、その一人が恵比寿神といわれていると。
一人でお留守番を寂しくないように ということでえびず講を10月20日に開催するとか・・・
これも、本当かわかりませんが・・・
とりあえず、恵比寿様は、商売繁盛の神様です。もともとは漁師の神様だったという説です。
なので、釣り竿に鯛なのだそうです。

神様にも一人一人由来があるのは確かです。
毘沙門天神といえば、ムカデ とか・・・・

久しぶりに七福神の由来を読みなおそう。