ナナの出産

ナナちゃんが、昨日帝王切開での出産。
これで、20日過ぎまで出産予定はないので、少しゆっくり出来ます。
とはいえ、子犬たちをしっかり育てなくてはなりませんから、油断禁物です。

昨日の14時頃から陣痛が始まり、16:00頃からは強い陣痛が。
17:00頃まで様子を見たけど、これはマズイと感じ。動物病院さんへ連絡。
19:00までには到着できるとお伝えし、犬たちの世話を終え、洗濯機を回り出発。
19:00前には到着できたのですが・・・生憎、緊急手術が入ってかれこれ1時間待つと、ナナちゃんの帝王切開が始まりました。
立ち合いさせていただけるので、様子を見ていたら、子犬が大きい事 一か所、一か所子宮が薄くなってるので、
これを無理やり自力で出産させたら、子宮が破裂していたかもね と。よかった~。夜中に出産だったら大変なことになってたは。
ナナちゃんそして4頭の子犬もみんな無事に帰宅。
帰宅したころは、夏なのに涼しい夜風が・・・気持ちいいのですが、これではエアコンの温度が心配。
真っ先に、温度を確認し、設定しなおし。
やっと落ち着いたところで、今宵の時間。トリプルXを観ながら一日の疲れを癒す至福の時。

さて、本日も、元気に。ワクチンから出産まで3日間、筋トレもお休みしちゃったし。
取り戻しますよ~。